FC2ブログ
やさしい家の松雄建設株式会社のスタッフが仕事や仕事以外の色々な一面を紹介するブログです。
page top
祗園祭り・・オリエンテーション
昨日の日曜日

祗園祭りの巡行のボランテイアのオリエンテーションに行って来ました。

祇園祭ボランテイア21

何故か協賛団体に名前を連ねさせていただいています。

TS370157.jpg


私は最近は、連合会のほうのお手伝いの専属になってます。
毎年ボランテイアは募集されて各山鉾に配属されるのですが、

私は、役員かの様に別枠で電話が掛かって来ます。
担当するのは、連合会の旗手と理事長、副理事長付きです。
5人のメンバーで先祭り、後祭りと書いた旗をもって、鉾よりも前にも歩く仕事と、

荷物や、お神酒や寸志、または傘、イスなどを持って先頭(長刀鉾よりずっと前)を歩く理事長を補佐します。

(決まりごとや、順番があるので、毎年違う人ではいけないので、数年前から
私ともう1人の人が担当しています、後の3人は変わっていかれます。)

今年もその担当責任者なので他の人に注意事項や集合時間や場所、当日の
動きや服装まで説明します。
1年に1回なので私も思い出しながらなんですけどね・・

もし巡行を見に来られたら先頭あたりをウロウロしてますので見つけてください・・テレビには前過ぎて・・うつりません、なんせ・・目の前はパトカーですから(><)



スポンサーサイト



© やさしい家の松雄建設のスタッフの日常ブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG