FC2ブログ
やさしい家の松雄建設株式会社のスタッフが仕事や仕事以外の色々な一面を紹介するブログです。
page top
建築の魅力を伝える・・
先週、伏見中学校で社会人講師講座で講師をしてきました。

全部で15講座

警察、消防からはじまって

私達企業家団体より・・美容師、調理師、酒造り、福祉、小売、車、運送、金融そして・・

私が受け持った・・「建築」

時間は1時間あるのですが・・・

挨拶や・・質問時間を考えると持ち時間は40分くらい

ずっと話をしていても良いのですが、相手は中学校1年生

この間まで小学校だった子供に「仕事」の魅力を伝えるのです。

目的は「なりたい自分を見つける」ならば仕事を体験させたい!

こんな感じで・・嫁の協力もあり、プレゼンボード作製してもらうことにしました。


最初子供の挨拶からはじまり・・・

私の自己紹介・・簡単な生い立ちから・・建築にたづさわった経緯
経歴・・「建築」や「家作り」に対しての想いを語り

興味のありそうな、利益率や

現在の動向を「マル秘」なことも話して

一応・・堅い話で建築の「仕事の種類」・・大工、左官・・・建築士・・等を説明

早速ボード作り

14人を2グループに分け

各グループで1枚のプレゼンボードを作ってもらいます。

準備としては、平面図、立面図

切り貼り用のカタログを用意して。

書き込み用のカラーペン

水彩用の色鉛筆

のり、はさみ、カッターもろもろを買い込み配布しました。

簡単な概要と必要な内容を説明してゴー

結果大きく時間をオーバーしても半分くらいしかできませんでした。

話し合いや、役割の配置・・やることの理解に時間が掛かりすぎ

作業時間が少なくなったのが原因です。

授業時間という制約があるので、途中で手を止めさせて

最後の質問に答えて控え室に帰ってきました。

それでも大幅な時間オーバーだったので、ほとんどの他の講師は
帰っていました。

正直私の時間の読みが悪かったのでしょう。

何も知識のない中学生に理解をさせる時間の必要性を読めなかったのが

失敗の大きな原因です。

私の最後の「仕事を時間内にやる無図化しさや・・役割の配置の必要性・・それをまとめるリーダー
の必要性」を理解してくれたようで、子供の私への最後の言葉の中で言ってくれました。

最初の私の広告の難しさや、工夫次第で効果は上がる事も覚えて言ってくれました。

たった少しの時間でしたが、失敗でしたが・・

仕事の楽しさや難しさを感じてくれたらと思います。

スポンサーサイト
page top
お正月から…
今更ですが…

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

さてさて、今年のお正月ですが、
実家の宮崎まで帰省していました。
お盆にも帰ったのですが、まったく家でゆっくり出来ず、
両親ともあまり喋れなかったので、今回は予定をほぼ入れず、
実家でゆっくりすることに専念しました。
それでも姉2人とその旦那さん、甥っ子も同じ時期に帰っていて、
毎日がとても賑やかに過ごせました。

やっぱり実家は良いですね~
常に誰かがコーヒーを入れてて、入れたてが飲めるし、
みんな酒好きなので、それぞれが持って帰ったり取り寄せた日本酒やらワインやらが机に並び、
チーズなんかのツマミもあるし、
いろんな人が訪ねてきては好き放題喋っていくし、夜な夜な家族で麻雀やらトランプの大会は開かれるし。
なかなか1人の生活ではそうはいきませんもんね。

そんなゆったりとした時間を過ごしていたんですが、
途中で甥っ子が風邪をひいて、次の日、姉が旦那さんと出掛ける間
看病したり一緒に寝たりしてたんですが、私もその風邪を貰ってしまい…
病院に行くとインフルエンザの診断…
それから1週間、京都に帰ってからもずっと苦しんでました。

正月早々に会社も休むことになってしまい、出てきても業者さんからは近づくなと言われ、
なんか休みの間に養った英気をこのインフルエンザが全部持って行ってしまった感覚です。

そんなこんなな正月でしたが、いろんな人にいろんなパワーを貰って来ました。
また今年一年、宜しくお願いします。

kuma



page top
お正月は神社歩きまわり!

皆さま、明けましておめでとうございます。
本年も変わらず、よろしくお願いします。

今年のお正月は・・・
この数年、3つの神社を回るのが恒例に

元旦には地元の向日神社さんへ

4日には商売繁盛の神様 伏見稲荷さんへ

そして、会社の初出は必ずに立木観音さんへ



向日神社へは家族で。

伏見稲荷さんは早朝の人が少ない時間に
頂上の一ノ坪まで一人で参りに上がります
伏見稲荷
約2時間の山登りで正月なまった身体に渇を入れます。

立木観音さんんへは階段を700余段上がった所に
立木さん1 立木さん2

昨年からジョギングを始めたお陰か
今年はどちらも楽に感じました



そうそう
お正月に家族が寄ったときに
母の誕生日祝いをしました(1月2日です)
用意はお嫁さんの3人がしてくれました
誕生日ケーキ

本当の主役は母ですが、食べる主役は小さな孫たち
泣いて取り合い

賑やかなお正月でしたよ







© やさしい家の松雄建設のスタッフの日常ブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG