FC2ブログ
やさしい家の松雄建設株式会社のスタッフが仕事や仕事以外の色々な一面を紹介するブログです。
page top
今年もありがとうございます
さだこと専務です

o0480036012159490546[1]

今年も仲人様より結婚記念日のお花が届きました。

感謝です。

@さだ
スポンサーサイト



page top
夏休みの宿題
保育園からのお友達のおじいちゃんが陶芸家で近所で陶芸教室を
されているので夏休みの宿題に…と一緒に行ってきました。

子供一人一人に窯を見せてもらったり丁寧に説明して頂き
ロクロも体験させてもらいました。
娘もテレビか何かで見たことがあるらしくなんとなく
簡単そうなイメージがあったみたいなんですが
にゅるにゅるな土に力のいれ具合など難しくて苦笑いしてました。
先生にお母さんより上手や!と言われ喜んでました(^_^;)
IMG_1283.jpg   IMG_1287.jpg   IMG_1434.jpg
娘はお茶碗を作り一度焼いてもらい後日絵付けをさせてもらいました。
1年生って何でも自分でする~というのでたちが悪いというか
先生をかなり困らせたはりました(^_^;)
焼き上がりがちょっと恐いけど…楽しみです(*^_^*)

彩雲窯 陶芸教室(子供700円・伏見区久我)


page top
向日神社で流し素麺を(^^)
8月に入り最初の土曜日。
向日市の向日神社で第3回《7.67絆流素麺会》がありました。
これは向日神社の参道で、竹の半割れを約250m組み
大流し素麺大会を楽しんでもらおうという企画です。

僕も当日ボランティアスタッフの副責任者として
第1回から参加しています。
朝の集合から竹を組みはじめ、今回は皆さんも慣れてきたのか準備も順調に☆

そうめん1
そして受付開始時刻には650名位の方が並ばれました。
(定員は500名なので、列の後ろの方にはごめんなさいでした。)

一直線に流れる水とそうめん。
楽しそうに食べる方々の笑顔であふれていました

そうめん2

今回は娘もボランティアに初参加♪
一生懸命に頑張ってくれたので、父としても嬉しい限りでした。

そうめん3

真夏のお日様が照り付ける暑い1日でしたが、
無事に終わることができました。

この会は、大きな団体や行向日市や京都府等の行政にも所属せず、
向日市に住むボランティアの集まりで出来ています。
(素麺参加も無料です)

もっといろいろな方々に認めてもらえて、
もっと楽しんでもらえるものになれればと思っています。

素麺スタッフ ←大きくなります。(全スタッフ集合♪)


@たかお

page top
自然食ランチへ。
「無添加食材を使ったランチを食べにいかない?』
お誘を頂いたので、仕事を抜け出していってきました

場所は大原野で向日市のまつゆう事務所から車で3分で行けましたが、
10人位が入るといっぱいになる小さなお店でした。
くいくい1

入口に《玄米菜食 ふれんち・QUIQUI》の看板があり。
出していただく食事は 

無農薬・無化学肥料・ほぼ無堆肥のお野菜
有機大豆で作られた豆腐
そして
有機の植物性食材を使い天然醸造の調味料で調理された料理です。

   くいくい2   くいくい3
写真は
茄子と豆腐のミルフィーユ仕立て
車麩のソテーと玄米ごはん

チーズに見えるのは豆腐で
お肉に見えるのはお麩なんです。

味は淡泊気味ですが、野菜の味を堪能できて
カロリーも抑えられ、ヘルシーで、
十分に満足できるランチでした。

自然の素材を使った身体にやさしい食事
まつゆうに家づくりと同じテーマだなぁと感じながら、
食事は美味しくいただいてきました(^^)

@たかお






© やさしい家の松雄建設のスタッフの日常ブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG