FC2ブログ
やさしい家の松雄建設株式会社のスタッフが仕事や仕事以外の色々な一面を紹介するブログです。
page top
座禅の体験へ
 先日、銀行さんからのお誘いで、禅を組む機会を頂きました。

 堅苦しいことも、じっとしていることも苦手なので、
 座禅のようなことは体験でも敬遠していたのですが、
 何事も逃げずに、自分で経験してみる精神で行ってきました。

 会場の嵯峨嵐山の天龍寺さんへ 朝も少し早い目に向かいました。
    天龍寺1    天龍寺2
 天龍寺さんに着くと、順次参加者と思える方々がスーツ姿で集まってきます。

 講堂に入ると開始までに余裕があったので、暫くお庭を見せて頂いていましが、
 洗礼された緑の空間を眺めていると、少し得をした気持ちになれました。
  天龍寺3 天龍寺4
木々もお池も砂紋も丁寧に手入れされていて綺麗でしたよ。

 開始時刻前に並べられている座布団の前に。
 参加者はおよそ200名くらいでしょうか。
 新入社員らしき若い方も含めて初めての方おられたので、先ずは座禅の仕方を教えて頂きました。
 今回の座禅は1回20分を2式。ちゃっと緊張の中始まり、
    天龍寺6
 座禅の間、深く長い呼吸をすると落ち着くのですが、
 この呼吸はピラティスなどでも経験しているので、思った取り楽に過ごすことが出来ました。
 マラソンも呼吸にリズムをかんじれると、自今の長さを感じないので、それも役だったと思います。
 背中をバシバシ!と警策(きょうさく)という長い板で2度叩いて頂きました。

 座禅が終わり、説法をお聞きし、それが終わると、朝食が用意してあるので頂きました。
 精進料理ですが、お味もよく、量もちょうどよく、贅沢な朝ごはんを頂けました。
    天龍寺5
 参加する前は、すごく長く感じて我慢する!ようなイメージで参加したのですが、
 私も思ったより、少しは大人になっていたようです(笑)
 次の機会も参加してみようと思っています、

 @子育て想像工務店 まつゆう 松田貴雄(まつだたかお)
 自然素材や無垢材で健康的に住める家づくり
 新築・注文住宅・リフォーム・リノベーション・店舗改装
 自由設計・長期優良住宅・ゼロエネルギー住宅も建築中!
 京都府向日市寺戸町大牧14-70 松雄建設株式会社
スポンサーサイト



© やさしい家の松雄建設のスタッフの日常ブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG