FC2ブログ
やさしい家の松雄建設株式会社のスタッフが仕事や仕事以外の色々な一面を紹介するブログです。
page top
タイプロジェクトに行ってきました
こんにちは、辻です。

9月1日から2週間、大学のプロジェクトでタイへ行ってきました!

IMG_5176.jpg   IMG_5130.jpg


このプロジェクトは、タイの学生と共同で街並みの調査・設計を行うというものでした。
タイに行くのも初めてで、海外の学生と何かするというのも初めてで、とてもドキドキしながら行きました。

タイは「ほほえみの国」と言われているだけあって、すごく温かい人が多く、
事故も病気もなく、プロジェクトもなんとか終わらせることができました!
タイの学生も先生もおもてなし精神が強い人が多く、どれだけ忙しくても毎日お酒を飲みにつれて行ってくれて、楽しかったし、すぐに仲良くなれたのですが、2週間毎日お酒を飲むのはさすがに疲れました....笑
タイのChangというビールはとてもあっさりで飲みやすかったので、おすすめです!!

IMG_5122.jpg   IMG_5182a.jpg



プロジェクトの合間に観光もできたのですが、バンコクは今、バブルのような感じらしく、デザイン性の高い高層ビルが多く立ち並び、建設中のものもたくさんありました。高いところから見ると、東京のような都会に見えるのですが、街を歩いてみると、イカを干しながら走る自転車がいたり、カフェオレぐらい茶色い川が流れていたりと高層ビルとのギャップが私には新鮮で、アジアらしくておもしろいな~と思いました。

IMG_4749.jpg   IMG_4790.jpg

プロジェクトを通して面白いなと思ったことがあって、同じ平面図を見ても日本人とタイ人では思い描く建物が全く違うということです。プロジェクト中、タイの学生に平面図だけを渡して、3Dで建てるのを依頼すると、装飾がたくさんついて、カラフルな壁で建物ができていて、私がイメージしていたものと全く違うものが出来上がっていてびっくりしました。
普段見ている景色や住んでいる場所が自分の設計に大きく影響を与えているのかなとその時初めて思いました。

だからこそ、もっと色んな場所で色んなものを見たいと最近すごく思います!

まつゆう自然素材リフォーム
向日市 新築 リノベーション
スポンサーサイト



© やさしい家の松雄建設のスタッフの日常ブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG